日/300km 挑戦 

山形-村上-鶴岡-新庄


2004年 6月 27日 (日)

天候:   晴れ 後 曇り


日時 走行場所 同行者 走行記録
6月27日
(日)
日/300km 挑戦
山形-新潟 村上-鶴岡-新庄

=は輪行
→は走行

自宅→R13→上山市→R113→南陽市→長井市→飯豊町→宇津峠(新宇津トンネル)→山形県 小国町→赤芝峡→新潟県 関川村→R7→荒川町→村上市→R345→笹川流れ→新潟県 山北町→R7→山形県 鼠ヶ関→温海町 五十川→由良→鶴岡市→R345→県道339→藤島町→県道46→立川町→県道144→R47→戸沢村→県道34→新庄市
新庄駅=漆山駅→自宅

のりさん

走行時間
走行距離
AV速度
MAX速度
積算距離
12時間57分
276.22km
25.2km/h
56.5km/h
3751.9km

R13 山形市内
 1日に300km走ってみたいと前から考えていた。
のりさんより、日の出が早く、日の入りが遅いのはこの時期の3週間くらいしかないと教えられる。
 山形出発の長距離の平らな所と言うとR13かR7しかない。そのうち帰りの電車時刻、泊りを考えないとなると、コースが決まってくる。朝、体力があるうちに峠越えをし、後は平らな所を帰ってくるという、R113〜R7〜R13の周回コースを選択する。
 このコースを行けば約330km走行する計画だ。この所走っていなく、体が出来上がっていない事もあり、試走のつもりで望んだが、半分は本気モードだ。

待ち合わせ場所4:00だったが、あっさり寝坊。
自宅 4:00 出発
辺りは薄暗い。

待ち合わせ場所で4:30。
4:40、のりさんと出発する。

上山市 金瓶付近
蔵王から朝日が昇ってきた。
途中のコンビニで朝食。

南陽市 赤湯から
R13からR113に入る。
6:15。

徐々に晴れてくるのがわかる。
長井市 今泉に入る。
6:35
飯豊町 添川に入る。
6:40
道の駅飯豊で休憩。6:50
ここで、30分程休んだと思う。
新宇津トンネルに到着
7:35
道の駅 白い森おぐにで休憩。
8:20〜9:00
休憩時間が長すぎ。
まもなくして、赤芝峡。

県境 新潟県 関川村手前で

のりさんがリム打ちパンク
9:10

R7分岐
R113からR7 村上へ
10:15
村上市内を抜けR345 笹川流れへ。
途中、道を間違えてしまいましたが、
岩ヶ崎に。海を見渡せる気持ちがいい所です。

青い海がとても爽快に感じます。

海を見ながら走るのは爽快ですが、

向かい風が厳しく、朝からパンと、すし少々しか食べておらず、ハンガーノックに急に襲われる。

道の駅
笹川流れで昼食。
12:00

天然岩ガキに関心を惹かれます。

イクラ丼の大盛りを注文
1,020円
腹が減っておりスプーンで一気に。

天然岩ガキ
650円
身が大きくおいしいです。

こしひかり アイス
210円

新潟県産 コシヒカリ100%
米粒が入っています。
以外にあっさりしていて、ひつこく無い甘さが、おいしいです。

13:00出発。

笹川流れの奇岩

同左
ここら辺の笹川流れの岩は、変化に富んでいて、見ていて飽きません。

相変わらず、真正面から、風が吹き付けます。

吹流しを見ていると、あまりの強さに愕然とします。

所々に手作りの塩屋さんの店があります。

R345からR7へ
13:45
新潟県 山北町から 
山形県 温海町 鼠ヶ関へ入る。
14:10
あつみ温泉
14:40
鶴岡市 堅苔沢に
15:00
三瀬から由良までは上りが続きます。
由良 15:20

由良峠
一旦 由良まで下り由良峠までまた上りです。
15:30
鶴岡のコンビニで休憩し、16:00
このペースで行くと新庄で19:00と判断。
最終目的地を新庄駅と決める。

藤島町から立川町へ
ここから、風は追い風です。
立川町内を抜けると最上川。
R47を新庄方面へ。
17:25

奥に 白糸の滝
白糸の滝 ドライブインで休憩。
17:35

ここで補給食を摂っておけばよかったのですが、また突然にハンガーノックに。戸沢村のコンビニでパンの補給食。補給食は大事です。まだ行けると思い、踏んでると突然腹が減ってどうしようもなく踏めなくなります。
疲れてはいますが、不思議と食べるとまた踏めるものです。

最上川
水量が多く
最上川の流れは急です。
県道34を通り新庄市内へ。

新庄駅 着19:10。


電車の時間を確認するとなんと!19:06。
今しがた発車したばかりです。
次の電車が20:55。2時間近く待ちです。(*_*)
【今回の感想】

300km達成はなりませんでした。
その反省として
@出発が遅かった。
A前半あまりにも長く休み過ぎた。
B日本海の風を前面からまともに受け進まなかった。
C補給食の摂り方が悪く、2重に休むことがあった。

甘くないと思ってましたが、終わってみると276km。
今までの最高走行距離です。
走行時間で13時間余り、メーターが0からに戻ってました。
また、挑戦したいと思います。


TOP 戻る